アハロな毎日

山形でスピリチュアルな事をやっているハッピーソウルナビゲーター☆アハロ☆です。

平和について考えてみた

今日は義理の祖父のちょっと早めの一周忌法要でした。

そして70年目の終戦記念日

偶然重なり凄くすごく考えさせられた日にもなりました。

祖父は戦地に向かい、事情があり日本に戻りまもなく終戦を迎えたと聞きました。

もう少し遅ければ満州にそのままいたかもしれなかった。

もっといろんな話を聞いておけば良かったなー。


そして私は小さい頃からたびたび宇宙戦争の夢をみては、やめてー!!と叫んでいました。

ヘリコプターの音とかも空襲を感じて苦手でした。

なんでだったんだろ?


言葉にするとなんか軽くなっちゃう気もしたりするけど。

平和ってシンプルなんじゃない?

と旦那と討論会。

難しく考えないで、国々で自分の持っている資源を交換したり、お互いに誉めあったり、みんなみーんな思いあえれば戦争なくなるよね!って。

あまりに幼稚で笑われるかもしれないけど、真剣にでもお互いに思った事をおしゃべりしました。

それにはやはり自分を大切にして、夫婦仲良く、そして家族を大事にして、親戚や友達、地域の人に繋がっていく。

それがもっと大きくなれば!

世界平和に繋がらないかなー。

私は子供達が楽しんで安心してニコニコ自由に生きられる地球を残してあげたい。

美しい地球がイキイキといられるように。


水も風も土も木も山も海も綺麗なまんまが良い。

なんだか話しがあっちゃこっちゃだけど、もう同じ過ちを繰り返すのではなく。

もっともっと良い方向にシフトして行きたいよねーと思っています。

言霊があるのなら

世界が平和になりました!!

先取りで宣言しておきましょう(*^^*)

まだまだ書きたいですが今日はこの辺で・・・。